「ディズニー ヘルシー・テイメント」を、どなたでも日常的に体感できる場を
カフェ・カンパニー株式会社
「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
CASE STUDY 01
未来へつなぎたい「食」をテーマにしたカフェ&ギフトショップ「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」をOPEN
「ヘルシーでおいしいもの」が当たり前になった今だからこそ、ディズニーの世界観を通じた「楽しさ」をプラスし、記憶に残る「食体験」を提供
カフェ・カンパニーは、日本国内外において「WIRED CAFE」をはじめとする約80店舗(2021年6月現在)のカフェを企画・運営するほか、商業施設等のプロデュースや地域活性化事業も手掛けています。今年からは新たに、ディズニー様とともに「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」を渋谷ヒカリエで展開しています。⼈にも社会にも地球にもヘルシーな「未来へつなぎたい『⾷』」を、ディズニーの世界観を通じて、おいしく、楽しく、提案する「ヘルシーテイメント」にフォーカスした新業態となるカフェ&ギフトショップです。2021年8月より、新型コロナウィルス感染拡大防止のため店内の収容人数を50%以下に制限し、ディズニー★JCBカード会員・ディズニープラス会員・ディズニーストアクラブ会員(オフィシャルメンバーのみ)等に加入するお客様限定の事前予約制でプレオープン。9月より、一般のお客様の事前予約受付を開始し、連日、ご家族連れ、カップル、お友達同士、ゆっくりと世界観を楽しむお一人の方など様々なお客様にご来店いただいています。
日常生活に欠かすことができない「食」から多様でサステナブルな社会を実現したい
カフェ・カンパニーは、2001年の創業以来、「CAFE = Community Access For Everyone(食を通じたコミュニティの創造)」という企業理念を掲げています。現在、直営店においては、食・心・身体の健康バランスを、お茶を通じて提案する「伊右衛門カフェ」や、ヴィーガン・パティシエの岡田春生が監修する植物性食材のみを使用したスイーツをご提供し、食のボーダーレスを目指す「hal okada vegan sweets lab」、「身体にも心にもやさしい、これからの時代のファストフード」をコンセプトにスムージーなどをご用意するヴィーガン・カフェ「Trueberry」、1941年創業の老舗果実店「フタバフルーツ」とコラボレーションし、旬の果物でヘルシーな生活に彩りを添えるカフェ「フタバフルーツパーラー」など、健康的な食生活の提案を行っています。
今後も、生活者にとって必要不可欠な食を通じた、多様でサステナブルな社会を実現したいと考えています。
その理念のもと、2021年1月21日に、「愛すべき食」を未来へつなぐ新たな食のエコシステムの構築を目指す株式会社グッドイートカンパニーを株式会社NTTドコモとの業務提携契約の締結により設立。また、2021年6月には未来の社会をデザインしていく「イートテック」パートナーとして株式会社リバネスとの業務提携契約の締結や、「食」を通じた心と身体の健康的な生活に貢献するため、ロート製薬株式会社と資本業務提携を2021年8月に発表しました。
昨今盛り上がりを見せている「フードテック」も内包し、これまで飲食店の出前事業のDXサポートなど、狭義な意味として使用されることが多かった「イートテック」という概念を、よりおいしく、より健康的に、「食べる時間と空間」の文化的な貢献やコミュニケーション機会などを増幅する活動として再定義し、イートテック=食べることの進化」と考え、社会の在り方をデザインし、日本の食文化、そして、世界の食の持続可能性に貢献する「Eating Design Company」を目指しています。
このように、食×エンターテイメント、食×カルチャー、食×ヘルシーライフを「食べる」という行為の中で身近に楽しく提供していく「Eating Design」の実践として、世界中のテクノロジーと日本の匠の技を未来に継承し、新しい価値に変えていくための活動を開始しています。この度のディズニー様とのお取り組みである「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」により、一層、生活者に対して「ヘルシーライフを日常的に楽しく体験していただく」という思いを実現することができました。
同じ想いが起点になったディズニーとの取り組み
「食」から健やかな未来を一緒に創りたい
「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」は、「ディズニー ヘルシー・テイメント」の、「“人にも社会にも地球にもヘルシーな”モノを “楽しみながら”取り入れる」という理念に賛同し、企画がスタートしました。日常生活に欠かすことができない「食」からより健やかな未来を創っていきたいという当社の意志の下、「4 STEPS for the FUTURE =“どのような素材を”“どのように選び”“どのように提案し”“どのような体験を通じて提供するか”」をテーマに据えました。使用食材のセレクト方法から調理工程での塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮したメニューのご提供をはじめ、オリジナルグッズの販売も行っています。
ディズニーのエンターテイメントで、ヘルシーをより身近に
「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」は、 “人にも社会にも地球にも健康的な”モノを “楽しみながら”取り入れるというディズニー様の想いをもとに、「ヘルシーで、楽しい。」というエンターテイメント性やストーリー性を店内のデザイン・メニュー・BGMに至るまで取り入れることで、大人も子供も楽しめる空間にできると考えたことがディズニー様とのお取組みを決めた理由のひとつです。
「ヘルシーで、楽しい。」を、より多くの方に楽しんでいただくためのチャレンジ
ディズニー様が定める、健康的で栄養バランスの良い⾷品を選べるように設けた栄養成分に関するガイドラインをクリアするメニューを開発することは、当社にとっても新たなチャレンジでした。「どうしたら、ヘルシーなメニューを日常の場であるカフェでお客様にご提供ができ、それを笑顔で楽しんでいただけるか?」を日々想像しながら開発に取り組み、使用食材のセレクトから調理工程、メニューの見せ方までディズニー様にもアドバイスをいただきながら試行錯誤を繰り返し、形にすることができました。これまでの体験のトレースや固定概念だけでは成し得えませんでした。また、空間や店内ツールのデザインにおいても「今までにない、ディズニーの世界観を通じたハーベストな空間をどのように表現するか? 」という点においても様々な検討を重ねました。メニュー開発はもちろん、店内空間やツールのデザインも社内で手がけています。今までにないテーマでのデザイン開発に苦慮したこともありますが、ディズニー様と同じ思いを持って話し合いを重ね、新たな世界観を表現することができたのではないか、と感じています。
ディズニーの世界観を通じて「ハーベスト」な体験を
日本中の「おいしさ」を掛け合わせ、「Japan Local」なオリジナルコンテンツを発信
「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」では、ディズニー様が定めるガイドラインに日本中の「おいしさ」を掛け合わせ、「Japan Local」なオリジナルコンテンツを発信しています。
カフェとギフトショップを併設した135坪の広い店内では、「Japan Local」をコンセプトに、生産者と地域の共生を大切にして四季を通じた日本中の「おいしさ」を届けるため、栄養成分のガイドラインのクリアはもちろん、使用食材のセレクト方法から調理法にこだわったメニューをご提供しています。また、カフェに併設するギフトショップでは、「お土産」から着想した「oh!みやげ」を合言葉に、日本各地の信頼できる作り手と共に作るここにしかないオリジナルグッズや伝統工芸等のセレクト商品を取り揃えています。
また、店内に配した、ミッキーマウスをイメージした高さ2.7mの真っ白なスタチューや、ユニバーサル ミュージック合同会社の協⼒のもとにカフェで過ごすひとときにぴったりな楽曲を集めた店内BGMも大変ご好評をいただいています。
食材のこだわりと特徴
ジャンボマッシュルームで食べ応え抜群のハンバーグ
ジューシーで旨味たっぷりな直径約7cmのマッシュルームにパテを詰め、カロリーと脂質を抑えながらも満足なボリュームに仕上げました。
オリジナルレシピの低糖質パンを使用
糖質を控えめに仕上げた、オリジナルレシピで作ったふんわり香ばしいパンです。
主食には野菜やきのこをプラス
全粒粉パスタにきのこを、五分づき米にカリフラワーを混ぜ込み、ボリュームとおいしさはそのままに糖質を抑えています。
栄養バランスが良いオートミール入りパンケーキ
食物繊維やミネラル豊富なオートミールを配合したパンケーキミックスとオーツミルクでふっくら食感に仕上げた、オリジナルパンケーキです。
おいしいはもちろん、楽しい体験を生み出す工夫もたくさん
「⾷」から⼼⾝ともに健康的な⽣活をサポートしていくことを⽬指し、健康的で栄養バランスの良いメニューを取り揃えているだけでなく、メニューには、ミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするキャラクターの世界観やストーリーを反映し、大人も子供もお楽しみいただけるデザインを施しています。
当店のために描き下ろされたミッキーマウスやミニーマウスをはじめとするキャラクターのオリジナルアートは、店内空間、メニュー、食器などにも配され、ディズニー様の世界観やストーリーを通じて、ブランドのコンセプトを表現しています。また、店内にはディズニーキャラクターをイメージしたデザインの個室や、隠れミッキーも。カフェで過ごすひとときにぴったりな、時代を超えて愛される楽曲を集めたプレイリストも店内に流れ、楽しいひと時の体験をご提供します。
お客様の笑顔が励みになり、次へとつながる
ご来店いただいたお客様やSNSでも大変ご好評をいただいていると実感しています。特に、メニューにおける「4つの約束」に多くの方がフォーカスしていただいていること、その上で「おいしい!」と評価いただいていること、また、キャストのサービスにおいても好評いただいており、大変嬉しく思っています。ギフトショップで販売している日本各地の匠による商品もディズニー様の世界観でより楽しくご提供することができ、「伝統の技を新たな表現で『楽しく』ご提供する」というチャレンジにつながっていると実感しています。
リアルでの体験をオンラインにもつなげていく
直近では、2021年10月下旬を目処にオンラインショップの開設も予定しています。ギフトショップで販売しているオリジナル商品の販売を皮切りに、コロナ禍においても、より多くの方に「体験」をお届けすることができれば、と考えています。
Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY
住所 : 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
電話 : 050-3733-5055
時間 : 11:00〜20:00(最終入店18:00 / FOOD L.O.19:00 DRINK L.O.19:00)
WEB: https://d-harvestmarket.com/
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