楽しさとともにサステナブルも、広がる選択肢を毎日の暮らしに
CASE STUDY 05
店頭でもWEBでも触れ合える、日常の選択肢としての「ディズニー ヘルシー・テイメント」
持続可能でより良い世界を目指すために
昨今、SDGsの目標達成のために各企業が行動することを求められています。その中で、ディズニーコンシューマ・プロダクツでも、できることは何かを考え、実行しています。
「ヘルシー・テイメント」は、「ヘルシー」と「(エンター)テイメント」を組み合わせた造語です。日本全国の消費者に対して、地球環境について楽しく、考えるきっかけを与えたい。その想いから、「人や社会、地球をヘルシーにする活動」を行う企業とパートナーシップを組み、ディズニーが持つ「キャラクターや作品のストーリー」の力を使って企業の製品や活動を“楽しいエンターテイメント”にすることを通じて、パートナー企業の活動のお手伝いをしています。
例えば、環境問題に触れるきっかけになる環境にやさしいアイテムや、環境に配慮した素材を使用したアイテムの商品の開発や販売を行ったり、「よりヘルシー」、「よりサステナブル」な選択や行動ができるように商品パッケージにキャラクターを描いたり、地球環境について“楽しく”体験する機会や場を作るなど、その活動は多岐にわたります。
パートナー企業と共に手掛けることで、サステナブルを意識することは特別なことではなく、日々の暮らしの中で、自然に取り入れられるようになるよう支援しています。
地球環境を考慮した様々なカテゴリーのディズニー商品を展開したアースデイ
公式オンラインストアではライセンス商品200種類以上を販売
2021年には、ディズニー公式オンラインストアshopDisney(ショップディズニー)にて、4月22日から5月10日までの期間に、「地球を感じるディズニー商品」をテーマに「アースデイ」特集特設サイトを開設しました。そこでは、直接・間接的に地球環境を考慮した、多ジャンルにわたるライセンス商品200種類以上を販売しました。アースデイ特集のECサイトのバナーは、ミッキーマウスの絵アートを使うことで、自然や水を感じられるようなデザインにし、ページの構成も作成しました。
特集内の商品の紹介をすると、例えば、「くまのプーさん」デザイン サステナブル宅配ボックスOKIPPA(オキッパ)は、再配達を減らすことで排出CO2削減ができる宅配ボックスで、さらにバッグ部分は繊維廃棄物由来の再生ポリエステル素材RENU®100%で製造されたアイテム。また、ミッキーマウス「レトロリーフ」タオルギフト ウォッシュタオルは、オーガニックコットンを使用した自然にも優しいタオルギフトで、ギフト箱はタオルを取り出した後に小物や書類入れとして、中の台紙はポストカードとして使用できるため、捨てるところをできるだけ減らせるのがポイントです。
このような地球環境に配慮したサステナブルなアイテムを数多く揃え、同期間に楽天市場でも展開したことで、アースデイというひとつの地球環境を考えるタイミングに、多くの人へのきっかけを与えることができていたら、と考えています。
「ディズニーベビー」の期間限定ショップでもメッセージを発信
オンラインだけでなく、売り場でもアースデイの期間に展開を実施。4月14日から5月11日まで、阪急うめだ本店ではディズニーのベビー・マタニティグッズ専門ブランド「ディズニーベビー」の期間限定ショップをオープンしました。自然に囲まれたミッキーマウスたちのキャラクターを特別にデザインした、オーガニックコットン/リサイクルコットン製のファッションや雑貨、スタイや木製の食器など各種ベビーアイテムが登場し、キッズ&ベビー商品をフロア全体で提案しました。これは、阪急うめだ本店主催の企画『わたしたち・ぼくたちの地球-We are on the earth-』に当社が参画し、実現したものです。
また、同フロアの各ブランドショップではアースデイ用に描き下ろした南国でリゾート気分を楽しんでいるミッキーやドナルドのアートを使用した、オーガニックコットン製のTシャツや、リサイクルコットン製のトートバッグなどの親子で楽しめるアパレル商品も販売しました。フロア全体の環境装飾、フォトスポットの設置、ディズニーベビー公式インスタグラムアカウントと連動した写真投稿キャンペーンなどを実施し、「奇跡の星、この地球がいつまでも美しくあるように。大好きなディズニーキャラクターグッズで『さぁ、地球で遊ぼう!』」という子供たちへのメッセージを、売り場全体を通して発信しました。
ディズニーストアでも新たな共同企画の新商品を販売
アースデイでは、ディズニーストアでも新たな取り組みを行いました。食品廃棄物から生まれた染料で彩られた布や服、アクセサリーを展開するプロジェクト「FOOD TEXTILE」とディズニーストアの初の共同企画により、チップ&デールをデザインしたファッションアイテムを、ディズニーストア6店舗および、ディズニー公式オンラインストアshopDisneyで販売しました。
こちらは、農園や食品生産会社から廃棄されてしまうであろうコーヒーや桜、レタスなどの食材から抽出したエキスを使った染料でオーガニックコットンをカラーリングし、チップ&デールが葉っぱやピーナッツで遊んでいる様子を筆タッチで描いたデザインを施しています。ベビーギフトセットや、Tシャツ、ポーチといったアイテムを展開し、環境負荷は少なく、おしゃれなアイテムを展開しました。
キャラクターを選ぶことが毎日の食卓を楽しくヘルシーにする
当社では、以前から独自の栄養成分に関するガイドラインを採用しており、家族が一緒に楽しみながら健康的な食品を選べるようにサポートする活動を行ってきました。これは、楽しんで食品を選ぶだけで、自然にヘルシーな商品を選択でき、健康に近づけることを目指したものです。
それと同様に、ディズニーのキャラクターがパッケージについた、パートナーが販売する商品に関しても、キャラクターのパッケージを目印に手にすることで「よりヘルシー」、「よりサステナブル」なものをゲストが手に取れるようにと考えています。
ディズニーのキャラクターがパッケージに描かれていることが、安心・安全な飲料や食品であることのサインになり、同時に商品のイメージを高めます。さらに、子供や子育て世代のゲストを中心に親しみをもって受け入れられやすくなることをメリットだととらえ、ヘルシーだと認めた商品を対象にすることで、全国のゲストが楽しみながらも“体にとってより良い選択”ができ、楽しく続けられるようになることを「ディズニー ヘルシー・テイメント」では目指しています。
現在、幅広い食品や飲料でディズニーキャラクターのパッケージは展開され、例えば調味料やドレッシング、乳製品や穀物、さらには青果まで、毎日の食卓に登場する多くの商品に取り組みは広がっています。
今後はさらにゲストに触れる機会を広げていく
様々な商品やタッチポイントを通して、ゲストにヘルシーな選択肢をお届けするということを、今後も力を入れて進めていきたいと考えています。また、ECはもちろん、販売売り場の作り方や活性化も大事だと考えています。
例えば、日常の何気ない買い物の中で、いつもと異なるパッケージの新たな商品に触れることが新しい選択肢を得るきっかけになるかもしれません。1つ1つ、生活の中の色々なシーンでの、ヘルシーな選択肢を提供していけたらと思います。
また、今年も4月のアースデイはヘルシー・テイメントとして盛り上がりを作りたいと思いますし、それ以外の機会にも、取り組みを広げていきたいと考えています。
© Disney